menu

和工舎/なごみこうしゃ

岐阜県恵那市大井町2236-388

TEL.0573-26-1861

数寄屋門・板塀・和庭

2003年に相次いで発生した地震では多くのブロック塀が倒壊して
多くの方々が危険にさらされました。
日本古来の木組を活かして安全性の高い板塀に仕上げました。

木組みで造られた板塀は、安心感の中にやさしさを感じます。
住む人と一緒に塗装しました。細部を塗るのに苦労して、いろいろな道具を試しながら完成しました。
真っ黒になりながらも楽しく過ごせた時間を大切にしたい。
こんな経験が次につながると思っています。

自然石で造られた庭は、やさしさが感じられます。

庭側から見た板塀に、もみじとあじさいがよく似合います。
あじさいには、よしずを使った日よけを住む人が考案しました。

自然石の庭は雨が似合い、味わい深く感じられます。

庭にひとつアクセント、住む人のアイデア
センスの良さが感じられます。

最後はやっぱり、紫陽花の花きれいですよね。